【拡張アートメイキング二番煎じ】マスキング~下地作り【第二弾】
【拡張アートメイキング二番煎じ】マスキング~下地作り【第二弾】
【拡張アートメイキング二番煎じ】マスキング~下地作り【第二弾】
前回までは余興

本番はこれからだ!!


第二弾はマスキング~下地作り。
実際に拡張しながら進めていきます。

題材1《罰する火/Punishing Fire(CMD)》
題材2《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》


拡張アートの下地作りは大きく2パターンあります。
(てかこの二つしか知らないだけなんですけどねw)

流れとしては、

1.マスキング

2.下地塗りor下絵削り

この2工程目でどちらを選択するかで大きく変わってきます。私はこれまで前者を用いていましたが、GP神戸で金属細工師さんの魅力に惑わされて最近は後者で練習しています。(あ、もちろん作品の魅力ですよwたしかにイケメンでしたが)


【マスキング工程】
 言葉通り、マスキングテープを用いて塗らない箇所を覆うことです。概ねテキストボックスとカード名+タイプ欄をマスキングすることになります。やり方は非常に簡単で、テープを覆いたい箇所より大きめに貼って(異なる幅タイプで売ってますので、丁度良い幅の奴を買うと楽です)デザインナイフで余分な部分をカットして完成です。

※ここでの注意点は余分な部分をカットする際に力を入れ過ぎないことです。特にジェッソルートの場合は結構傷跡が目立つ場合がありますのでご注意下さい。


【下地工程】
1.ジェッソを使用したマスキング系下地作り
 カードに塗布することで色乗りを良くする効果が期待できる。カードに直接絵の具を塗ろうとしてもうまく乗らなかったり(テーロスとか)、水分が多いと弾くことがあります。そんな時にはジェッソの出番です。その他にも下絵の透過を抑える効果もあります。
 塗る際には平筆を使うのがオススメです。塗り方は、筆跡が残らない様にサッと塗るのがポイントです。極少量の水に溶くと塗り易いと思います(水入れ過ぎると弾きます)
 →例(写真1)
  ジェッソは下絵に対する隠蔽作用が強い反面、カード自体の厚みが増すという難点があります。私は厚くしたくないので結構薄めに塗りました。


2.紙ヤスリを使用した下絵削り
 目の細かい紙ヤスリを用いてカードの絵の具部分を削りとる手法。金属細工師さんが用いてる手法で(一部の人には)有名。800番程度のヤスリでひたすらに削る。少しくらい元絵に食い込んでもいいらしい。テキストボックスやカード名などは、ギリギリまで削った後にデザインナイフでカリカリ削るとのこと。こちらの手法に関しては名人のメイキングを参考にすると良いと思います。↓
 http://mylordsheoldred.diarynote.jp/?theme_id=6

→例(写真2)
 綺麗に削り取れました。左上が削り過ぎたのでやり過ぎには注意が必要w


【特徴まとめ】
1.ジェッソ
 メリット:一瞬だけ止めることができるタイミングがあるwww
 デメリット:カードの厚みが増す

2.ヤスリ
 メリット:比較的薄く仕上がる(元絵を隠すために重ね塗りしないため)
 デメリット:始めた瞬間に後戻りができない


【総括】
両方試した結果としては、削り手法がオススメですね。誰かが言ってましたが、削りを覚えたらジェッソには戻れないとか・・・

最初は踏ん切りが付きませんでしたが、どの手法にしろ後戻りは出来ないので、一度試して自分に合う方を選ぶのがいいと思います。


【削りで描くとどんな感じか】→写真3
昨晩描いた《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》。

後の山が違和感バッチリ+下の霧で誤魔化す気マンマンな感じは出てるけど、これまでの作品と比較してもどちらがジェッソか削りかは分からない。つまりそういうことだw

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MUE

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