【すたん改良】迷路コンver.2
2014年2月17日 MTG コメント (5)前回の教訓を活かして改良する
地域メタと全国メタを考える。
(とは言えスタン離れて久しいので適当)
中心にいるのは
黒系コン(信心)、青白系、赤系ビートダウン、BWu系
辺りであろう・・・多分
一先ずレシピをペタリ↓
-------------------------------------------------------
Land(26)
4《迷路の終わり/Maze’s End(DGM)》
2《シミックのギルド門/Simic Guildgate(DGM)》
2《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(DGM)》
2《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(DGM)》
2《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
1《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
1《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》
3《森/Forest(PTK)》
1《平地/Plains(NPH)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
Creature(5)
1《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun(THS)》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
Spell(28)
4《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》
4《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
4《平和な心/Pacifism(M10)》
4《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《盲従/Blind Obedience(GTC)》
2《はじける境界線/Crackling Perimeter(GTC)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《原始の報奨/Primeval Bounty(M14)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M14)》
1何か
Sideboard(13)
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《強迫/Duress(M10)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
2《反論/Gainsay(PLS)》
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2何か
-------------------------------------------------------
構成案は部長ときなこより頂いた。枚数が変なのは持ってないからw
今回はエンチャントを多目に採用し《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》で攻撃制限をしている間に、迷路完走か境界線バーンで焼く構成。
迷路コンの特性上はビートダウンには有利なんだが、やはりライフを攻められるのは辛いのでライフゲイン手段を採用してみた。さらに、前回は勝ち手段を迷路完走に絞ったために勝ち切れない場面があったのでサブプランを用意。攻撃制限の有効性が不安なので《濃霧/Fog(4ED)》の採用も考えたが、ポケットの都合で断念。代わりに《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を多少多目に採用している。
《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun(THS)》+《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》でビートダウンはシャットアウトできるので揃えば勝てる。中速以降のビートは比較的お客様だが、クロパと高速は辛いかも。一方で、コントールはドローとカウンターによるアド差が辛いのと《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》がメイン4積みが主流になっているのが逆風と言える。なのでサイドはほとんどを対コントロールに割く予定でいる。
【サイド案】
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《強迫/Duress(M10)》
→対コントロール用ハンデス。言わずと知れた万能牌
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
→LO系PWと《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》と《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》を抜く用
1《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
→ドロー差をひっくり返す(メインでもいいんじゃないか説)
2《反論/Gainsay(PLS)》
→コントロールへの少ない抵抗、青単にも多少有効なので
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
→追加の全体除去、宝球不足なのでPW用に(微妙枠)
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
→主に《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》と《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》用
と考えているが、どうなんだろう?
地域メタと全国メタを考える。
(とは言えスタン離れて久しいので適当)
中心にいるのは
黒系コン(信心)、青白系、赤系ビートダウン、BWu系
辺りであろう・・・多分
一先ずレシピをペタリ↓
-------------------------------------------------------
Land(26)
4《迷路の終わり/Maze’s End(DGM)》
2《シミックのギルド門/Simic Guildgate(DGM)》
2《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(DGM)》
2《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(DGM)》
2《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
1《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
1《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》
3《森/Forest(PTK)》
1《平地/Plains(NPH)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
Creature(5)
1《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun(THS)》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
Spell(28)
4《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》
4《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
4《平和な心/Pacifism(M10)》
4《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《盲従/Blind Obedience(GTC)》
2《はじける境界線/Crackling Perimeter(GTC)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《原始の報奨/Primeval Bounty(M14)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M14)》
1何か
Sideboard(13)
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《強迫/Duress(M10)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
2《反論/Gainsay(PLS)》
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2何か
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構成案は部長ときなこより頂いた。枚数が変なのは持ってないからw
今回はエンチャントを多目に採用し《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》で攻撃制限をしている間に、迷路完走か境界線バーンで焼く構成。
迷路コンの特性上はビートダウンには有利なんだが、やはりライフを攻められるのは辛いのでライフゲイン手段を採用してみた。さらに、前回は勝ち手段を迷路完走に絞ったために勝ち切れない場面があったのでサブプランを用意。攻撃制限の有効性が不安なので《濃霧/Fog(4ED)》の採用も考えたが、ポケットの都合で断念。代わりに《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を多少多目に採用している。
《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun(THS)》+《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》でビートダウンはシャットアウトできるので揃えば勝てる。中速以降のビートは比較的お客様だが、クロパと高速は辛いかも。一方で、コントールはドローとカウンターによるアド差が辛いのと《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》がメイン4積みが主流になっているのが逆風と言える。なのでサイドはほとんどを対コントロールに割く予定でいる。
【サイド案】
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《強迫/Duress(M10)》
→対コントロール用ハンデス。言わずと知れた万能牌
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
→LO系PWと《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》と《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》を抜く用
1《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
→ドロー差をひっくり返す(メインでもいいんじゃないか説)
2《反論/Gainsay(PLS)》
→コントロールへの少ない抵抗、青単にも多少有効なので
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
→追加の全体除去、宝球不足なのでPW用に(微妙枠)
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
→主に《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》と《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》用
と考えているが、どうなんだろう?
コメント
青単信心とかサイクロン抜いたら勝てそう(笑)
霊薬、安息所、原始の報奨あたりが早い相手への対抗策な感じ
青系コン相手も霊薬、針、反論が有効っぽい
遊戯は癌カードブッコ抜けるのでかなり良い印象です。
一応マナ順的に、5マナ域のカード(オブゼ、商人、スネ夫etc.)より早く打てるのが魅力
>きなこ
安息所がスペース的に難しいなぁ、fog抜くわけにもいかないし・・・
でもライフゲインにさえ繋げられればワンチャンか
安息所、安全な領域パッケージは強い気がするので門をショックランドにしてぺスと啓示と入れたデッキの下位互換になっちゃう気が・・・・・・・
迷路めざすならタップインで1ターン遅れるのでfog減らすと支えきれない気がするのですが・・・・・・・
このリスト組んで思ったのが、正に劣化バントコンじゃん。だった件w
ライフゲイン+Fog+境界線がバランス良さそう